日々のこと

国際塾を振り返る

昨日は、お世話になった松畑先生のおつかれさま会に出席。今日は、岡山で高校生を対象に、国際人を育てるという趣旨で長年活動されている国際塾に。私は10年程前に卒業。

不良でしたが、1期生です笑

地域を見ながら世界をみている高校生と、熱い講師陣が学び合う場。

今日は卒業生として話しました。

ローカルをつきつめることがグローバルにつながる、そんな話を自分の10年を振り返りながら話しました。

国境とは何なのか、

日本がこれから大事にすべきものは何か、

国際人として身につけるべきものは何か、

そういう話を高校生の頃に考える機会をいただけていたのは大きかったと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。