日々のこと

地域おこし協力隊と国際化〜韓国編〜

日本は世界一の高齢国家。

そして、過疎化も世界でも早く、

これから過疎化しつつある世界の農山村のモデルになる取り組みも多くあるのではと思う。

協力隊だった2011年にそんなことを皆で言ってたなぁと思い出す。

 

最近、アジアの国々でも過疎化が進んでおり、

先日韓国へ行ってきた。

韓国の慶尚北道が韓国の地域おこし協力隊ならぬ「都市青年若者派遣制度」を作り10名が現在活動している。

 

「若者青年フォーラム」ということで韓国の皆さんと意見交換をしてきた。その様子が韓国の全国放送になりました。

日本の地域おこし協力隊

韓国の都市青年若者派遣制度

中国の村官制度、耕作隊

 

海外へ打って出られるかもしれない。面白い

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。