日々のこと

地域学10年と餞別

美作市に唯一ある林野高校の先生から餞別をもらった。
今日、一つの区切りがついた実感がもてた。

林野高校にかかわり始めて今年で10年目か。
毎週授業に通った日々もあった。色々な方に関わってもらい生徒の成長を応援してきた。

今日は今年度の1回目で協議会メンバーとして高校に出向いた。

地域の人材を育てなければ、と地域学を当時の先生方と試行錯誤しながら、諸先輩を真似ながら関わってきた。先生方は忙しい中、生徒の学びの為にがんばってきたし、ぼくらも限られたリソースを組み合わせて関わり続けてこれた。

高校生の成長をみて、教育はやっぱりいい仕事だなと思う。今日は少し感傷的な気分です。関わってくれた方々に感謝です。美作学は、高校の科目になって、ちゃんと形になって進化してます。まだまだ不完全だけど役割は果たせたかな。ひと仕事10年。すごく、嬉しい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。