日々のこと

夏の終わり、沖縄。

さらば沖縄。
帰り際に食べた沖縄ソバ。ソバにぶちんだ辛めのコーレーグースが鼻に入って痛い。

今年3回目。毎回、取り組みたいテーマもまた新たに見つかった。

地域おこし協力隊の中に、
歴史のある伝統文化を引き継いでる人、絶滅危惧種の動物を地域の人達と守っている人、地域の高齢者の生活を守っている人、島のゴミ問題に取り組んでいる人、地域で失くなりそうな伝統産業をリバイバルした人などなど、

人口減少社会で地域の中で、日本全体にとって、とても重要な仕事をしている人たちが沢山いる。もっと世間の人に広く、彼らの存在を知ってもらいたい、と出張の度に、いつも思う。

お話をきいて石垣、宮古、与那国、鳩間方面、行きたいなと思いました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。