日々のこと

即位礼正殿の儀

10/22は、令和の天皇誕生を世界に宣言する儀式。各国から2000人の要人が集まる。

日本の天皇は、126代目。

近くでその時間を感じたいので皇居前に行ってきた。

即位礼正殿の儀式

新しい時代の始まりと、126代前に自分の住む国が始まった時のことを思って、時間を過ごした。

雨の中、儀式中だけ皇居上が晴れたのは奇跡だな

「国民の叡智とたゆみない努力によって、日本が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与すること」

天皇の仕事の中に、宮中祭祀、祈りがある。メディアで報じられることはないけど、国民の幸せと平和へを祈り、祭祀をされていることを知ったときは、泣けた。

祈りに応えられる自分になりたい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。