日々のこと

ブロックチェーン

昨日から、東京にある地域おこし協力隊サポートデスクに出勤。

仕事おわりに夜な夜な、ひとりでブロックチェーンの勉強会に行ってきました(ブロックチェーンの大学校に仮入学)。

ブロックチェーンというと仮想通貨のイメージが強いけど、技術がすごい。

行政の入札契約、自治体財政の可視化、選挙、農産物の取引、不動産取引、保険分野での応用など、ブロックチェーンの技術は、世界では行政や民間で既に特区による実証実験や実装がすすんでいて、自分の浦島太郎感がぱなかった。

まちづくり分野でも、物流や交通、行政組織の効率化、人材のマッチング、まちの仕組み作りに十分活用できる。

日本でも、内閣府、総務省でもサンドボックス制度でブロックチェーンの特区をつくる動きもある(実証による政策化)

しばらく勉強してみようとおもった。せっかくだから5Gも学びたい

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd133330.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。